FC2ブログ
flower border

Home is where We belong

-Our Life in Virginia-

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categoryごはん
最近、ブログの記事がやたらと「料理・お菓子」ですね・・・笑

それは単純な理由で・・・料理・お菓子作りがすっごく楽しいんです!!!!!笑


そんな私ですが、料理なんて殆ど全くといいといっていいほど、昔はやらなかったんです。

ちょっと今日は「食」について語ってみます。

高校卒業するまで実家がある島根県で育ってきた私は、小、中学校の頃はもっぱらバレーボールに燃えた熱血少女でした。笑 毎日遅くまで部活、(朝練もあったり)、そして週末になれば試合か、練習試合か、遠征かっていう生活を送ってました。
そのおかげで、小学生の頃は、県大会優勝。 中学校の頃は、島根県選抜に選ばれるという、まさに青春はバレーボール一色みたいな生活でした。

高校の頃は、フェンシングをやったりしていました。
結構自由に高校生活を満喫しました。


でも、その一方で私は家の手伝いなんて全くしてこなかったんです。笑

特に料理。笑

むしろ、弟のほうが料理してたかも・・・。

お母さんが食事は全部やってくれてたし、私の祖父母が作る、お米や野菜を食べて「食」に関しては恵まれてました!


高校を卒業して、アメリカで語学学校、大学に入ったけど、両方とも大学内のカフェテリアで食べるので、料理なんて一切しなくて良かったんです・・・。


そして、結婚して、改めてちゃんと料理をするようになって、料理の奥の深さにはまってしまったんです。(多分)

料理もお菓子作りもおいしいものができると本当にうれしいし、それに結婚して、料理を作る相手ができて、おいしいものを作りたい!!って思うようになったんです。
私一人だったら多分適当にやってます。

大雑把な性格なので、料理を作るときも大体~で作ったりとか、レシピにはない具材を入れてみたりするけど・・・


今でも、こうやってブログに夕ごはんやお菓子の写真を載せていると、母や祖父母に驚かれます@@(はい。それくらい料理なんてしなかったんです)

だけど、アメリカに来て、「食」について考えるようになりました。
日本の食材の豊富さや、季節の物を食べるという文化からして、「食」に関しては日本は世界一だと思います。
(最近では食の欧米化も進んでますが・・・)

でも、私はアメリカに住んでいるので、アメリカでの「食」を間近に見てきました・・・
私のホストファミリーや、知り合いの人達は料理をしない人達が多かったので、そういう習慣に驚かされたりします。
料理をしないので普段の食事は冷凍食品や外食で済ませるんです・・・
共働きをしている家庭が増えた時代だから・・・??

でも、私の両親は共働きですが、家でとる食事が多かったです。

食事っていうのは、忙しい家族が1日のうちで唯一集まる空間だと思います。


「何(食材)」を食べるというのも大切だけど、それを「一緒に」食べるということも大切なんですよね。



なんだか珍しく語ってしまった・・・笑


なので、ある意味私がこのままどんどん料理とお菓子作りにはまることは将来的にもいいことなんですよね!!!




ココで料理の写真載せておきます。笑
CIMG3149-1.jpg
昨日作った「フライパンで作るチキンカレー(カレー粉は使ってません)」とかなり久しぶりの「ポテトサラダ」


CIMG3152-1.jpg
旦那の「♥弁当」笑
よぉ~く見てください!!!卵焼きも「♥」なんです♪ かわいいでしょ?!


CIMG3164-1.jpg
「エビチリ」を作ってみました。

CIMG3166-1.jpg
こんな感じで、ちょっと中華っぽくなりました☆


さぁ~て、明日は何を作ろうかな♪



- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。