FC2ブログ
flower border

Home is where We belong

-Our Life in Virginia-

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home is where I belong

Categoryランダム
私のブログのタイトルの中にもある「Home」という単語の中にはたくさんの意味があります。
でも、ぱっと思いつくのが、「家」、「家庭」、「故郷」だと思います。

「家」と一言で行ってしまうとただの家屋。ってなってしまうけど、家だって家族がいないと「家庭」にはならないんです。人が住んで初めて「家」として成り立つし、家族がいて初めて「家庭」ができるんです。

あなたの「故郷」はどこですか?と聞かれたら私は迷わずに「島根!」って答えると思います。だって18年間生まれて育ったのは島根だから。そこには私の家族がいて、友人達もいて、見慣れた風景、聞き慣れた言葉があるから。

でもある友人に、同じ質問をしたら、「自分の故郷はどこか分からない。」と言われたことがあります。その友人は小さい頃から親の仕事の関係で国内や海外での転勤の多い家庭だったんです。

正直「うらやましい。」と思いました。
私は昔から同じ場所で育ってきて、いつもいる人、あるモノ、ある景色が同じ環境で育ってきたから、私とは正反対の環境で育ってきた友人が新鮮に見えたんですね。
でも、その友人は、私の育った環境がうやらましい!と言ったんです。

その人曰く、長年同じ場所に住んだことがないので、愛着がある場所がないから、ココが故郷です!っていえる場所が分からない。って。



「故郷」って一つじゃなくてもいいと思うんです。
自分の生まれ育った場所もHomeだし。
思いで深い場所もHomeだし。
家族や友人がいる場所もHomeだし。
自分が過去に住んだ場所、今住んでいる場所、これから将来住む場所もHomeだし。

Homeって場所だけじゃなくて、それが家族や友人だったりもするんです。

居心地のいい場所、人、モノ。
何でもHomeになるんです。



Home is where I belong
taka

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。